? 日语新闻标题的语言结构_日语hga010皇冠|免费注册.doc-hga010皇冠|免费注册阅览室 hga010皇冠
?

日语新闻标题的语言结构_日语hga010皇冠|免费注册.doc


支付并下载

要 旨:新闻の书き方、作り方などについての研究が多见に対して、新闻ヘッドラインについての研究はなお见られない。本稿は日本で読者数のある新闻を主として分析しながら、ヘッドラインにおける格助词の使い方?语种?汉字表记?言叶の选択などを研究した。

キーワード:新闻;构成;格助词;言叶

?

  日本は新闻がもっとも読まれている国の一つである。2000 年に南开大学出版社に出版された『日本国家概况』によると、「日本は世界一の新闻大国といえる。全国纸、地方纸 166 社が毎日(朝夕)推定约 7000 万部以上の新闻を発行している。 日本は人口 1000 人当たり约 600 部で、新闻の大好きな国民であること、新闻の信頼性が高いことを示している」 [1] とある。なぜならば、国民は「知る権利」がある。この権利は、言论?表现の自由のもと、高い伦理意识を备え、あらゆる権力から独立したメディアが存在して初めて保障される。新闻はそれにもっともふさわしい担い手である。新闻は内容という面から言えば、时効性、真実性、公正性などの特徴をもっている。书き方という面から言えば、文法、言叶使いなど各方面から工夫しなければならない。つまり、新闻は文法と言叶の研究に対すしても重要な参考资料である。そして、新闻は限られているスペースで多量の情报を読者に伝えなければならないから、より简洁より明了な言叶使いが要求されている。 特に外国で取材する派遣记者は日本语と当地の言叶での选択はとても难しい。最近、日本の小学校でも、新闻を言叶の勉强の有力な道具として、新闻のヘッドライン、内容の作り方が教えられている。

?